2014 第一回横山勝也伝承本曲コンクール 本戦結果

No. コース 名前 曲目 順位 総合ポイント Riley Lee 古屋輝夫 眞玉和司 菅原久仁義 柿堺香 石川利光 岡田道明
1 一般 河合洋一 下り葉 15 128 16 14 22 15 20 19 22
2 一般 吉川茂 虚空> 7 151 15 15 28 28 16 27 22
3 一般 Chris Molina 一二三鉢返し 11 142 20 14 27 15 20 25 21
4 一般 Daniel Ribble 打波 6 152 20 19 23 20 24 24 22
5 一般 免出隆行 霊慕 4 158 23 22 23 22 24 21 23
6 一般 今井祐介 山越 1 188 24 25 27 28 28 28 28
7 一般 井坂博之 心月 9 145 19 18 24 20 20 23 21
8 一般 高橋哲也 手向 13 138 20 15 25 16 20 20 22
9 シニア 清野忠勝 虚空 11 142 19 18 23 20 18 20 24
10 一般 玉澤康 虚空 3 163 21 21 27 22 26 25 21
11 一般 渡辺孝吉 心月 16 123 18 12 21 14 20 19 19
12 一般 ボンダルチュク・パヴェル 手向 8 150 19 17 26 16 24 26 22
13 シニア 高野和潔 三谷 14 130 17 16 25 15 20 18 19
14 一般 岡本ゆみ子 打波 10 143 17 16 27 16 22 22 23
15 一般 松田孝治 打波 5
(シニア1位)
153 18 19 27 24 18 24 23
16 一般 島津和人 下り葉 2 169 24 21 26 23 26 24 25



2014 第一回横山勝也伝承本曲コンクール 本戦 審査委員からのコメント
下部に予選のときのコメントもあります。 1~16は申し込み順です。

No. コース 名前 曲目 演奏順 最終順位 審査員 コメント
1 一般 河合洋一 1.下り葉 1 15 Riley Lee Your ル not stable, pitch not accurate. コミブキ was almost inaudible. コロ was sharp. ヒpitch was often flat. 乙 could be louder. Performance lacked confidence.
古屋輝夫優しい音。でももう少し前に張り出してくる音が欲しい。メリ音に関する運指の習熟を。
眞玉和司メリ 大メリ 正確に、 間合い 手の正確さ部分練習を。  曲をもっと聞き込みスピード感のある旋律を。短期間によく勉強されていると思います。
菅原久仁義音質がきれいですがツのメリが高い。「ル」も不安定。後半になって落ち着いてきましたがもう少し迫力と気合いを持って。
柿堺 香ルがクリヤに聞こえるともっと印象が良くなると思います。メリの後の音が低めになってしまうことが多いのでしっかり戻すことを心がけましょう。 全体の印象としてはちょっとおとなしい感じです。豪快に吹き込む部分がもっとあっていいと思いました。
石川利光大メリ、替え指の発音と音程を再チェックしてください。姿勢が少し前かがみです。
岡田道明丁寧な演奏ではあるが、もう少し躍動感が欲しい。二段折りやメリ戻しがもう一歩。
2 一般 吉川茂 2.虚空 1 15 Riley Lee ​Performance could use more embellishments. 甲ツ-メリ pitch was often too sharp, almost ツ中メリ. コロ could be improved. ロ-メリ and マルのウpitch were both sharp. Weak ending.
古屋輝夫良い息で迫力と持久力がある。但し折々のツメが極めて高いのが勿体ない。メモリアルというテーマでの選曲としてはどうか?
眞玉和司横山先生の伝承とは異なってましたが、魅力のある竹の響きでした。さすが響かせ方はうまいなとおもいましたが、メリ 大メリコントロールは不十分と思います。
菅原久仁義地無し管の良さが出ていて素晴らしい。音楽性、精神性共に優れている。メリなどの音程については意見の分かれるところであろう。
柿堺 香「横山伝承」とはかなり違う印象でした。どの部分とどの部分がつながっているか、というようなフレーズの解釈を掘り下げられると もっと良い印象になったと思います。ツのメリの時に1孔の上部に隙間を作っていることがありましたが明らかにかなり高いツのメリに なっていました。
石川利光、たたずまい、共に絶品でした。聴かせる演奏です。甲ツのメリの音程にばらつきがありました。
岡田道明気迫、曲の佇まいは素晴らしい。しかし横山勝也の伝承とは違ったので点数は控え気味にしました。
3 一般 Chris Molina 3.一二三鉢返し 1 15 Riley Lee Endings of notes and overall pitch needs improving. Typically not enough メリ. 三のウ and ヒpitches were off (flat?). 二のハ –五のハ phrase needs more work. Often スリembellishments were too loud. リ-レphrase towards end of piece needs work. Did you get lost or cut part of piece?
古屋輝夫きれいな音、ほぼ正しい音程。丁寧で好もしいが同時に変化に乏しい。曲自体に備わった審査要素が少ない。
眞玉和司息の最後が下らぬよう、鳴りも維持して。もっと吹き込む力を付けましょう。2年間のレッスンとしては合格です。
菅原久仁義全体的に丁寧で気持ちが入っている。個人的好みですが琴古流本曲なのでもっと直進性のある音でオリなどもしっかりと厳しく。音の最後が不自然に下がる。高音をもっと支えて。
柿堺 香長い音の最後の部分で音程が下がることがかなりありました。音程の維持を心がけてください。 メリの音程自体は悪くないので残念でした。また、曲の流れがちょっと重い印象でした。 もちろん丁寧に吹くことも大事ですが、次の段階としては流れよく、ということも考えてください。
石川利光手移りは上手くなりました。音も予選より向上しました。丁寧なところが良いです。
岡田道明丁寧に歌おうとしているが音程をコントロール仕切れなかったのが残念。「ハラーラレー」の息遣いさらに工夫を。
4 一般 Daniel Ribble 4.打波 1 15 Riley Lee The stronger sections of this piece needs to be played with more energy. ツ-メリ、ロ-メリand マルのウ pitches were sharp. ルpitch was a little sharp. In soft sections, more メリwas needed. You sounded out of breath at times.
古屋輝夫楽器なりに良く響いていて心地良い。音程の精度もう少し。節回しをもう少し研究。
眞玉和司曲調 間合い(少しせっかちのところありましたが) 音程 手もほぼ正確で良かったです。 あとは、魅力のある音を出すように吹きこんでください。 ダニエルさんの優しさが演奏から感じられました。
菅原久仁義気持ちが伝わる演奏でした。音程が少し曖昧です。
柿堺 香ロと同律のツのメリが不明瞭になることが多かったです。チチルのパターンのなかのヒが低くなることが 多かったので気をつけてください。
石川利光吹きはじめのウのメリが高い。よく吹かれていますが、時折音のしっぽの扱いや細かな音程が要求される部分で雑になってしまうところがあります。
岡田道明「ウ」の大メリ、「ル」が高い。荒々しい程の躍動感が欲しい。「ウ」のマワシユリや二段折はもっと練る必要がある。
5 一般 免出隆行 5.霊慕 1 15 Riley Lee False start. ツ-レ pitch flat. マルのウsometimes sharp. ​鈴慕の手phrase needs more work. More pause between sections (pay more attention to 間), especially before last section. I gave you more points because this is a very difficult piece.
古屋輝夫音も〈うた〉もしっかり保持している。生硬に感じるので面白味が欲しい。
眞玉和司冴えた音の追求を(乙音)。音の移りをスムースに、打ち手も正確に。音色・音程・間合いを含めて、魅力ある旋律を吹くよう精進ください。
菅原久仁義「チルツル」の桜落とし?の流れがもっときれいになると良い。二尺七寸で吹いている分評価高。
柿堺 香ロの大メリの音程が安定しなかった。出だしのこの音は曲全体の印象をかなり左右します。深くて安定した音を心がけてください。 チチルのパターンは急ぐ傾向にありました。気をつけましょう。
石川利光冒頭の大メリ、替え指の精度が良くありません。この部分を聴かせるためにはさらなる修練が必要です。 また、G管でこの一曲を吹くためには身体をもっと大きく使う必要があると感じました。
岡田道明よく吹き込んでいることが伺われる演奏だが、冒頭の節を歌いきれなかったのが悔やまれる。より相応しい間合いと音色の追求をぜひ。
6 一般 今井祐介 6.山越 1 15 Riley Lee Make your ナヤシbigger (go lower). ツ-メリand マルのウ pitches were sharp. You need more メリ. Take your time and relax.
古屋輝夫しっかりした音、はっきりした動き、音程もほぼ良。概ね落ち着いた曲進行だったが数ケ所にせっかちな動き。
眞玉和司カムリ 旋律の流れ(旋律の吹き方) 細かい所の音程 いつでも注意すること。魅力ある音を魅力ある旋律として繋げて温かみのある本曲(メロディー)に仕上げることを忘れずに。
菅原久仁義気合い充分の素晴らしい演奏でレベル高い。息の押し引きのコントロールをもっと習得すると良いような気がします。長管が聞きたい。
柿堺 香リのメリは高いことが多かったです。息の圧力に応じてメリ具合を変えないと正しい音程は得られません。 押しかむりが押すとかむるがしばしば接近しすぎていると思いました。また自覚は無いでしょうが吹ききりなど 強く吹く場所でビブラートをかける癖があります。自分は強く吹いていると感じられるかもしれませんが 安易な印象になります。
石川利光豊かな音量と鮮やかな音色ですが、全体の印象は音量ほど大きくは聴こえてこないです。訴える力がもっと欲しいです。
岡田道明「ウツロー」の節とカムリがやや雑。よく鳴らせていたし、吹き切ろうとする意思が伝わるいい演奏でした。
7 一般 井坂博之 7.心月 1 15 Riley Lee ​I could sense of a lack of control with many notes. Work on making your embouchure stronger. メリnotes were too soft – play them louder. Also, sometimes their pitch was sharp. リ,ウ、andツ-メイwere also sharp sometimes. Try to end your phrases better.
古屋輝夫音の保持が不安定(特に前半)に聞こえた。音程良。落ち着いて聞こえる部分と長たらしく聞こえる部分が混在。
眞玉和司メリ 大メリ カムリ 更に正確に。音を切らずに吹くこと。聞き込んで旋律を滑らかに 音の大小も考えて。
菅原久仁義息の支えが上がっているような気がします。よって口先で吹いているように聞こえます。音量のレンジをもっと広く。
柿堺 香この曲には安定感のある音が必要だと思います。のびている音が不安定でした。メリのあと鳴らすポイントがずれてしまうことが 多く音のクオリティーが失われることが多かったです。
石川利光音のかすれなど惜しい部分もありましたが、丁寧に吹かれていました。
岡田道明雰囲気は良いのだが間合いが少しダレる。静かな流れの中にもぜひメリハリを。「ウ」は高いことが多かった。
8 一般 高橋哲也 8.手向 1 15 Riley Lee Perhaps add more embellishments? You need to work on control when moving from one note to another. Work on 虚音phrases – more dynamic range. ロ-メリpitch was sharp.
古屋輝夫メリ音程あと一息。吹きこぼす音がもったいない。メリ音からカリ音へ移るイントネーションが良くない。
眞玉和司予選コメントを参考に随分修正されましたね。メリ 間合い手の正確さ 曲調 更に追究してください。響き良し。
菅原久仁義よく練習していると思うがもっと太い息で腹から出して欲しい。音が途切れるのが惜しい。
柿堺 香良い演奏の音源をもっと聞いてまねすることを心がけてください。フレーズの把握が自分勝手になっているように思いました。
石川利光だんだん調子が上がってきました。予選音源よりもずいぶんウタがきこえてきました。
岡田道明鳴りは良いがブレスが慌しい。そのせいでイメージ通りの歌い方ができにくくなっているように思った。
9 シニア 清野忠勝 9.虚空 1 15 Riley Lee ウand マルのウpitches were sharp. Play strong notes in piece stronger. Make ends of phrases cleaner. You sometimes had problems with ル .
古屋輝夫曲進行と共にだんだん良くなる響き、かなり正しい音程、自分なりの〈うた〉がある。末尾は急ぐ。
眞玉和司手の正確さ メリの正確さ 間合い もっと頑張りましょう。気合の入った演奏で曲調は良かったです。
菅原久仁義ベテランの雰囲気が出ている演奏。もう少し丁寧に。楽器をもっと鳴らせる力があると思う。最後のほうが疲れ気味。
柿堺 香フレーズが終わってから呼吸するまでの時間がせわしない。もっと間があるといいと思われる場所がたくさんありました。 このこととも関連しますが、音の終わりをもっとスムースに終われると良いと思いました。
石川利光冒頭が惜しい。尻上がりに調子が出てきました。誠実さが伝わる演奏です。
岡田道明曲に対する世界観が明確で集中力のある演奏。中盤からメリやカムリが浅くなってしまったのは惜しい。
10 一般 玉澤康 10.虚空 1 15 Riley Lee ​Firstルin piece was flat. Try to end your phrases better. I could hear your nervousness. Perhaps you need more experience performing in front of others. Once, you made a very long pause – did you forget where you were in the piece? Play last phrase with more care.
古屋輝夫安定し前に張り出してくる開口音。少し危ないチメル。少しダレてくる。
眞玉和司チーチルーを安定させて。先生の演奏の聴き方或いは、自分の演奏のチェックがまだ不足。結局はどれだけ自分でチェックできるかが先生亡きいま、全員に課せられていることです。期待しています。
菅原久仁義元気あるが脱力して息の支えを獲得するとさらに良くなると思う。また、音楽に堅さがありフレーズが断片的。もっと自分らしさを!
柿堺 香よく鳴っていると思いましたが長い音の終わりをきれいにできるとさらに良いと思います。チチルの音程をもっと安定させてください。
石川利光大メリ、カムリに対する意識の持ち方が良い。細かな音程に気をつけて吹かれています。
岡田道明進むにつれて落ち着いてきたが、前半不安定さはぜひ克服して欲しい。音色や甲音の延びは素晴らしい。
11 一般 渡辺孝吉 11.心月 1 15 Riley Lee ​It is best to play without notation whenever possible, especially in a competition. Overall, your sound was too soft. ツ-メリwas sharp. チ-ルphrase was a big problem. Pay more attention to 間, especially with last phrase. Shape each phrase better.
古屋輝夫幽(かそけ)し、でも優しい音。ていねいに吹けているけれど未完成(未勉強)部分が多い。
眞玉和司音程の精度アップ 音の大小・曲の運び 手の正確さを追求してください。曲を覚えるくらい稽古すると、上手になる人だと思っています。
菅原久仁義短い曲なので暗譜して欲しかった。もっと太い音で、そして音程を正しく。
柿堺 香音程のコントロールは悪くないと思いました。音は小さかったですが心月らしい印象でした。後半の乱れは残念でした。暗譜しましょう。
石川利光静かに丁寧に吹かれていました。後ろから3行目で音程を外してしまったところが残念でした。曲のたたずまいは良い。
岡田道明丁寧ではあるが音が細すぎて説得力に欠ける。最後の三行をよく練習し、ぜひとも暗譜を。
12 一般 ボンダルチュク・パヴェル 12.手向 1 15 Riley Lee You sounded like you were a bit lost in the beginning. Pay more attention to 間 when shaping phrases. ツ-メリwas sharp. Play ロ-レ-チ-リメリphrase with more subtlety (like pizzicato)..
古屋輝夫きれいに整った音。音程ほぼ良。歌の心が有るのだから更に工夫を。
眞玉和司メリ 大メリ 間合い良かったです。余分な飾り手が気になりました。音の強弱 曲調もっと先生の手向けを聞きこんで欲しいです。有望な若手の登場と思います。
菅原久仁義とてもきれいな音で吹いているのだが本曲らしく聞こえない。もっともっと上手になる人なので頑張って欲しい。
柿堺 香音程のコントロールはいいと思いました。鳴りがもっと良くなるともっと良い印象になると思います。細かい打ち手のを練習するよりは 基本の鳴りにエネルギーが注げると良いと思います。
石川利光概ね良好であるが、メリの音程がしばしば外れる。ウタは良い。
岡田道明技術的な未熟さはあるが真摯な演奏や感性のよさにはこれからの成長を期待させるものがある。甲ツのメリはよく練習すること。
13 シニア 高野和潔 13.三谷 1 15 Riley Lee ​It is best to play without notation whenever possible, especially in a competition. Try to end your phrases better. ツ-メリwas sharp. Work on your tone. I could hear your nervousness. ヒチルphrases not accurate. ヒメリ-チphrase (after the middle of piece) needs more practice.
古屋輝夫三谷らしい佇まいに好感、でも乱雑な感じも受ける。チメルなどのメリ音程高い。
眞玉和司メリ大メリ カムリ 間合い 手の正確さ 更に追究してください。予選より良くなってます。本選へ向けてなさった稽古を更に進めてください。 ツ チ ヒのメリ 要注意。
菅原久仁義振りの時に指を打っているように見えるし、聞こえる。音の出し方をもっと丁寧に。暗譜して欲しかった。
柿堺 香音程のコントロールを更に良くしてください。レのかむりがほとんど打ちの印象になっています。2孔のかざしはしていいと思いますが 打ちにならないように。暗譜しましょう。
石川利光楽譜を見ている分だけ、自分の音を聴けていないところがあります。三谷のスッキリとした味わいは出せていました。メリが全体的に高めです。
岡田道明緊張からかメリ浅く間合いつまり気味。最後のほうは良くメルことができたし、音色も決して悪くないので残念。
14 一般 岡本ゆみ子 14.打波 1 15 Riley Lee ​Weak start. You need to work on your tone. Sometimes your pitch was not accurate. Practice the ends of phrases; make them more memorable. Also work on 甲notes.
古屋輝夫甲音とても良い音。口元をリラックスさせて乙音にも甲音並みの魅力を。旋律のイントネーションも詳細検討をしてみてほしい。
眞玉和司竹か吹き方か全体のピッチが随意分高いですね。手孔も含めてチェックしてみてください。本曲は先ず先生の演奏が在って、譜面は大まかな覚え書きです。先生の演奏が頭にないと、微妙な間合い・強弱等を捨象してしまいます。五線譜と演奏の関係とは真逆です。研修館を代表する女性尺八家となるよう期待しています。
菅原久仁義最初の部分で音がかすれたり、鳴らなかったのが惜しい。後半は良かった。女性らしいきれいな音がする。
柿堺 香前半、鳴るポイントを外していました。後半持ち直しましたが残念でした。かむりはだいたい浅かったです。
石川利光途中から調子が上がってきました。音にこだわり更に練ってください。
岡田道明気迫と演奏イメージに実力が追いつかない印象だが、前向きな姿勢に将来性を感じる。
15 シニア 松田孝治 15.打波 1 15 Riley Lee ​Weak start. Overall you need to play more strongly. Differentiate sections better (more pause between sections, and better endings of each section). Ending was weak.
古屋輝夫適確な響き、正しい音程、解り易い旋律作り。
眞玉和司隙のない淡々とした演奏。曲の性格からいってもう少し動的な方が良いのでは?
菅原久仁義伸びた音の安定感が欲しいですね。一生懸命演奏している姿勢が好感持てます。14の方と同じで高い音を楽に出すコツをつかんで欲しいですね。もう少しスピード感があっても良いかも知れません。
柿堺 香三のウは皆低いと思いました。チチルの中のヒはかなり低いと思います。もっと音の安定感があると良いと思いました。
石川利光ハラロなどの技法の整理が必要。途中から調子が出てきました。ウタは良い。
岡田道明十分に鳴らせている。間合いをもう一工夫して節をクリアに出来れば素晴らしい。「イ」は少し不安定。
16 一般 島津和人 16.下り葉 1 15 Riley Lee ​You made a few minor fingering mistakes. Short breaths. Good 間. I gave you less points because this is an easier piece than others.
古屋輝夫良い音、良い響き、良い節。音程は?エネルギーの配分或いは保持に工夫が欲しい。
眞玉和司メリ 手の正確さ 音色 聞き込み良かったです。大メリ更に正確に、間合いを息との相関で追及のこと。研修館の本曲吹きとして期待してます。
菅原久仁義音はよく出ているが音の伸びが足りない。ツメリ少々高い。腹から粘りのある息を出すように。
柿堺 香たぶん無意識のビブラートが耳障りでした。ちょっとせっかちになる部分がありました。録音して聞いて修正すると良いと思います。
石川利光よく練られています。甲のルを外すのが惜しい。ウのメリも音程が不正確です。
岡田道明鳴り、音程共に安定感がある。間合いとコミ吹きがやや単調か。継色がもう一歩。



2014 第一回横山勝也伝承本曲コンクール予選通過者
1~16は申し込み順です。

No. コース 名前 曲目 審査員 コメント
1 一般 河合洋一 1.下り葉 Riley Lee The inhalations between phrases were rushed and so made the performance sound rushed. Overall, pitch was okay, but the high notes(ヒ、イ)were flat and チメリwas sharp. I prefer a faster コミブキ, though that is my preference. More dynamic range (more ff and pp) would give your performance more emotional and musical impact.
古屋輝夫音良し、音程良し、丁寧で落ち着いた演奏。あとは下り葉独特の前進エネルギー(急ぐわけではない)が感じられると
眞玉和司メリと大メリに注意しましょう。 歯切れの良さを期待します。ブレスの際の雑音を消しましょう
菅原久仁義真剣さと一生懸命さが伝わる演奏です。丁寧すぎるところもありスピード感に欠けるきらいもあります。メリ音の音程コントロールを訓練されると良いです。息の吹き込みは上手ですね。
柿堺 香すばらしくいいチチルの音程コントロールがあったりそうでないチチルがあったりしました。 安定した音程のコントロールが望まれます。メリから戻った音でもポイントを外さずに終始よく鳴っていると思いました。またブレスの音が大きいなと思いました。
石川利光とても丁寧に吹かれているところが良いと思いました。音程にもよく注意を払われています。 今回は「横山勝也伝承本曲コンクール」ですので、横山先生のコミ吹きをもっと研究されてはいかがでしょうか。
岡田道明演奏は丁寧だがブレスが少々荒い。もう少し躍動感が欲しい。
2 一般 吉川茂 2.虚空 Riley Lee The phrases seemed long for no musical purpose. Also, because of long phrases, in 5 minutes, you played only a few phrases of the piece. The pitch was wrong in the 9th phrase and elsewhere. Your performance would improve with more ornamentation. チメリール pattern could be more accurate.
古屋輝夫呼吸がすばらしい。ルが低すぎたり音程が少しバラつく。静けさは表現できているが無用に長く感じる音がある。消えてゆく先を目で追いたくなるよう な延ばし方をイメージして下さい。
眞玉和司音程 間合い 再チェック願います。横山先生の虚空を基本としています。
菅原久仁義最初の「ツレー」は絶品ですね。その後の音程の甘さは楽器のせいでしょうか?気合いの入った演奏で集中力が素晴らしいです。
柿堺 香出だしのツレーーーはそれだけを取り上げれば立派な一音なのですが、そのフレーズ(ツレーーー、ツレーー、ツレー、ツレ、)を考えてみるとフレーズからはかけ離れた存在になっているように感じました。特にチーチルのなかで聞かれるビブラートは不要だと思います。
石川利光引き込まれるような吹定から、相当な力量をお持ちの方と拝察いたします。ただ、今回は「横山勝也伝承本曲コンクール」ですので、 横山先生との音程感覚の違いが気になりました。
岡田道明解釈に工夫がある。音の消え際にもう少し丁寧に。ユリが雰囲気に合わないように思えた。
3 一般 Chris Molina 3.一二三鉢返し Riley Lee The phrases do not end cleanly and smoothly down to ppp. 三のウ was not カリ enough, which made the pitch flat and the timbre weak. チメリール pattern is weak. スリ上げ needs work.
古屋輝夫丁寧な演奏で音程もとても良い。力強さが加わると更によい。特にメリ音に。
眞玉和司更に音程に注意  魅力のある音を期待
菅原久仁義丁寧な演奏が曲への思い入れが伝わってきます。オリ戻しなどもう少し気合いや鋭さ、思い切りの良さがあると良いと思います。高い音にふくよかさがあるともっと良い。音程は良いですね。
柿堺 香丁寧に吹いているためか、流れが少し滞る感じがしました。もっと流れるといいと思います。 スリが装飾的な意味合いであるべきなのに、することが目的になっているようにも思いました。
石川利光とても音程感覚の優れている方という印象を受けました。誠実で好感の持てる演奏です。琴古流のスリ手もよく修得されています。 尺八の性能があまり良くないので損をされていると感じました。
岡田道明一二三調の間合い、音の処理は心地よい。鉢返しでも継続でき、さらに十分に鳴らせるようになって欲しい。
4 一般 Daniel Ribble 4.打波 Riley Lee コロ、マルのウ and ツメリ are sharp. 三のウ is too short and weak. リーリメリ is also too short. 三のウ is too short and too weak. Not enough dynamic contrast, especially not enough ff. Lacking in breath control. Inhalations were rushed. ツメリ and マルのウ were too sharp.
古屋輝夫安定した音で良く吹けている。隣り合った音や連続した音の動きがせっかちになることが多い。三のウは少し低い。レ律のウは少し高い。
眞玉和司音程 間合いがせっかちです。 正確な手移りを
菅原久仁義流れるようなテンポ良い演奏ですね。少しメリが高いところがあるので気をつけましょう。レチレチレチの打ち詰めのあたり方が逆でしょうか?また、曖昧にごまかしているようにも聞こえます。
柿堺 香楽譜から読み取った演奏をしていると感じました。もっと横山先生の音源を聞くといいと思います。また所々に違うスタイルの本曲のニュアンスが感じられました。
石川利光雰囲気のある演奏です。冒頭のハラ-ラロ-や、ハア-ハア-ラロ-の特殊奏法や、大メリ、替え指の音程がしばしば外れてしまう点が惜しいです。 そこを改善されれば更に良い演奏になるでしょう。
岡田道明曲調はよく掴めている。気迫も十分。所々せっかちに感じる間合いが気になった。
5 一般 免出隆行 5.霊慕 Riley Lee ロ大メリ is sharp. Playing becomes slightly stilted towards end of selection. Your performance was good, but because you only have 5 minutes for this performance, perhaps this piece was not a good choice.
古屋輝夫良い間合いで旋律の流れは自然。冒頭のロ音は聴く人に「気持ちよさそうだなあ」と思わせられれば最高。前半楽器扱いが少し大変そうに聞こえた。
眞玉和司旋律を「歌う」ことを期待。
菅原久仁義G管をしっかり鳴らしています。また音程も良いですし丁寧な演奏です。欲を言えば陰陽、押し引きなどのメリハリがあるともっと良いと思います。
柿堺 香出だしのロ大メリの音程がもっと安定すると安心して聞けると思いました。たくさんある半音の動き、例えばツメリやウのまわしユリなど、ももっと安定するといいと思います。
石川利光この曲でエントリーされたことに敬意を表します。冒頭の「調」の部分は大メリ、替え指で吹く箇所が多く、その音程が決まらないと強い訴求力を生み出しません。 古典本曲においてもやはり音程は生命線です。さらに音程に関し厳しさを持たれ本選へ臨んでください。
岡田道明解釈も演奏も概ね良い。大メリの音色、間合いをさらに突き詰め、音程の精度が上がるとさらに聴き応えがあるのでは。
6 一般 今井祐介 6.山越 Riley Lee メリnotes are not accurate and are unstable. Tone could be cleaner, in particular チメリール. More dynamic range would give your performance more emotional and musical impact (more pp). ムラいきon レ could be stronger. ツメリーツ大メリ and リメリーリ大メリ are too sharp.
古屋輝夫たくましい音。音程良。但しりのまわしユリなどメリ幅が狭くなる。強い音の始まりが乱暴に聞こえることがあるので勢いは失わずに男の優しさで。
眞玉和司早いパッセージの音程 手の正確さ 間合い カムリの音程 再チェック 
菅原久仁義元気があり生き生きとした演奏ですね。気合いも充分。破綻も恐れず尺八に立ち向かう気持ちが伝わってきます。鳴る音が強く聞こえるのは当たり前ですがメリなどの引かざるを得ない音をもっと魅力的に気持ちを込めて鳴らすと良いと思います。「ウ」のメリも少し甘いですね。
柿堺 香多分無意識でしょうが、しばしば聞かれるビブラートはとる方がいいでしょう。甲のツメリから始まるフレーズのツメリは高いです。ウからウの丸、レからレの丸などの動きが滑らかさにかけます。最後の吹切りはその前の勢いのよさから何倍かの音を期待していたので拍子抜けでした。
石川利光若き日の横山先生を彷彿とさせるような勢いのある演奏です。割れんばかりに竹を鳴らそうとしているところも素晴らしい。横山先生との違いは“自分が尺八界をリードしていくんだ”という気概があるかないかの部分だと思います。さらに高い意識を持ち研鑽してくださることを期待します。
岡田道明気迫、スピード感はすばらしい。枠を超えようとする意欲は評価できるが、少々乱暴な印象を与えかねない。
7 一般 井坂博之 7.心月 Riley Lee This piece should not be rushed. Take more time, especially with the ends of phrases and also the pauses between the phrases. 三のウ was flat. The repeated 三のウーチメリ in the middle of the piece was too strong for this piece. Play 三のウ with enough カリ to be the right pitch, but it should still be relatively soft in this piece. ロ大メリ was too weak. Last phrase was too fast. ツメリ and マルのウ were too sharp.
古屋輝夫丁寧で好ましい演奏。折々ツのメリが高めになる。安定しているが短い音が滑る。
眞玉和司メリ大メリチェック 手移りを更に滑らかに
菅原久仁義淡々としすぎているように聞こえます。デリケートなニュアンスを要求される部分での音のコントロールをもっと磨くと良いでしょう。裏ヒはもっと引いて含みを持って。
柿堺 香メリから戻る音が低いことが多いです。音量を上げると音程まで上がってしまうことが時々ありました。次の音に移るときにほとんどの場合、息を加えていますが、これが静けさを表現する上ではマイナスかと思います。
石川利光丁寧に吹かれているところは良いのですが、全体に、こじんまりした印象です。音量の大小でなく、大きく広いイメージを持って吹いてくださることを期待します。継色や大メリ、替え指の音程にはもっと注意を払ってください。
岡田道明概ね安心して聴ける落ち着いた演奏。間合いと息の配分にさらなる工夫を期待。
8 一般 高橋哲也 8.手向 Riley Lee More dynamic range (more ff and pp) would give your performance more emotional and musical impact. Don’t rush your inhalations. 虚音(ムライキ) needs more practice. More ornamentation and better use of ユリ would improve this performance. ロ大メリ and ツメリーツ大メリ were sharp sometimes. Your tone was rough. This might give your performance a 'soulful' quality, but be careful so that it doesn’t sound like a lack of control.
古屋輝夫丁寧で譜に忠実な演奏だがもう少し旋律を取り出せると良い。息も良い。前半はハの半音が高め。
眞玉和司音程チェック ブレス音注意 丁寧に横山先生の演奏を聴くこと希望(少し勝手に吹いてます) 
菅原久仁義音自体が揺れていますね。息をお腹に溜めて根が張ったような音でロングトーンの練習をすると良いと思います。息ユリもあまり必要性を感じません。
柿堺 香音の安定感を磨いてください。メリ音の安定感も大事です。そしてブレスの音をできるだけ小さく。曲の解釈としては非常にいいと思います。
石川利光楽譜を捨て、横山先生の演奏を聴き込み、それに近づく、というアプローチの方法をとれば、さらに良い演奏に繋がると感じました。
岡田道明想いに音がついて行かない印象を受ける。フレーズごとに丁寧に練り直してみては。
9 シニア 清野忠勝 9.虚空 Riley Lee You lose your sound sometimes, for example with メリ notes and アタリ. The sound is also unstable. This is the main problem. Your timing (間) is good. One minor problem - sometimes your pitch goes sharp when you get loud.
古屋輝夫丁寧で正しい良い演奏です。曲の始まりの音程をしっかり保持(長い音、静かな音で始まる時は特に)すると良い。
眞玉和司メリ音程再チェック  塞ぎ漏れ注意
菅原久仁義出だしの甲のレから不安定ですね。そのあとのリも高い。曲への思いや気持ちは伝わってきます。効率よく音を出すことが良い演奏には繋がりませんが少し考えても良いかも知れません。
柿堺 香チメリ、ツメリなどメリの音色が固い感じがしました。豊かに響くメリが出るといいですね。 あとは音の安定感を磨いてください。
石川利光誠実さの伝わる良い演奏だと感じました。大メリ、替え指、メリからのカリ戻し、などの音程に不安定なところがあります。チ(メ)―チ(メ)ルーツ(メ)ルー など、替え指が連続するフレーズは元の指遣いで吹いて、音程をチェックされるとよいでしょう。
岡田道明理想の音や曲の佇まいがハッキリとイメージできていると思う。ある意味説得力のある演奏。
10 一般 玉澤康 10.虚空 Riley Lee Good performance. Be more careful with the ends of phrases. Pay more attention to your tone colour and dynamics - sometimes play more beautiful tones, sometimes rougher tones, sometimes louder sound. ロ大メリ and ツ大メリ could be louder.
古屋輝夫音良し、音程良し、曲の流れがとても良い。チーチルーの中のチルーで、チがルの装飾音になってしまわない方が良い。
眞玉和司微細な音程、間合い 横山先生の演奏を詳細に再チェック希望
菅原久仁義全体によくまとまって素晴らしい演奏ですね。さらに望むことは演奏者本人のオリジナリティでしょうか。
柿堺 香メリの安定感がもっと欲しいです。ツメリもより正確に。ハローが強すぎることが多いと思います。曲の流れはいいと思います。
石川利光冒頭の部分、とても良い入りで、高い力量が感じられました。吹き進むうちに息の当たるポイントが少しずれたように思います。吹きながら修正を加え、破綻をきたさない一定のところで一曲を吹き終えることが必要です。さらに工夫を重ねてください。
岡田道明曲の雰囲気は良く掴めていると思う。静かな場面の表現と、チのメリから始まるときの息遣いに工夫を。
11 一般 渡辺孝吉 11.心月 Riley Lee Good control of sound and good timing (間). ロ大メリ and ツ大メリ were sharp and often rushed. チメリール phrases need polishing. The three main phrases of the piece (チヒーヒメリヒーetc.)could be played more gently for this piece.
古屋輝夫音良く、運指・音程もていねい。メリに続く開放音を優しく吹けると良い。
眞玉和司音程チェック 横山先生の演奏をもっと聞くこと希望
菅原久仁義弱音にも丁寧に気が込められていて、よく曲を理解していると思います。自分に向かって演奏する、まさに本人曲になっていると思いますが音楽的な外に向かっての表現を考えると魅力が少々物足りなく思います。
柿堺 香よく鳴っていると思いました。ただ、出だしの装飾的な音の解釈をもっと楽譜からでなく音源を元にするといいと思います。 ツメリからレに行くときのレの音量、またウ丸ウーリのときのリの音量などが大きすぎるーーコントロールされていない感じがします。
石川利光それぞれの音をきっちりと鳴らそうとされている点は立派です。この曲ではさらに音のつながりを滑らかに、空間に漂うようなたたずまいの音が出せると、広がりのある印象になると思いました。
岡田道明構成力、表現力ともに優れている。それだけに音程と技術的な甘さが惜しまれる。
12 一般 ボンダルチュク・パヴェル 12.手向 Riley Lee Good pace or timing. ロ大メリ and ツ大メリ were almost inaudible; play them more loudly. The last note レ in the piece was not the right pitch. Be more attentive to how you end your phrases.
古屋輝夫音良し丁寧な良い演奏。但しカムリの音程は浅い。
眞玉和司微細な音程、間合い 手移り 強弱 横山先生の演奏を詳細に 再チェック希望
菅原久仁義気持ちのこもった演奏と思います。さらにメリなどの音程に厳しくなるともっと良いと思います。まじめな演奏がやや一本調子にも聞こえます。
柿堺 香とことどころ音量の大きすぎるところがあります。もっと押さえていいんじゃないかと思います。ビブラートのような揺れを感じるところがあります。無い方がいいです。 音のおしまいに指を手孔から離してしまう瞬間があります。無い方がいいです。
石川利光優れた音程感覚を持たれ、音に気持ちを込めることの出来る方だと思いました。メリ音の音程が平均率的で、古典本曲にはいささか違和感を覚えます。横山先生の音源を参考にされ、古典本曲にフィットするメリ音を修得してください。
岡田道明情に訴える表現が良い。間合いが勢いに流される傾向が少し気になった。
13 シニア 高野和潔 13.三谷 Riley Lee Many メリ notes are sharp. Try to make your tone less breathy and more stable. Take more time with your inhalations; more pauses between breaths. リメリーリ大メリare not メリ enough. 三のウ was flat and not loud enough. More dynamic range (more ff and pp) would give your performance more emotional and musical impact.
古屋輝夫音良し音程良し。但しツメリやウのマルは往々にして高くなる。手の込んだ節回しはせっかちになる。ココローの運指を整えて。
眞玉和司メリチェック 手移りを正確に メロディーを少しゆったりと
菅原久仁義メリの甘さや技術的な甘さが各所に聞かれます。曲の運びも稚拙に聞こえ、もう一工夫欲しいですね。
柿堺 香細かい不必要な打(当たり)があります。シンプルにできるといいと思います。打って振るのパターンが打と振りが接近しすぎていると思います。メリの高さが気になることが多いです。より正確に。
石川利光雰囲気のある演奏で、曲調をよく捉えて吹かれていますが、全体にメリ音(特にツのメリ)が高いです。メリ音の音程が落ち着くと、全体の印象がガラッと変わるのでは、と思いました。後半は甲ルの音程が外れているので音痴に聞こえてしまいます。その箇所は特に丁寧に吹きましょう。
岡田道明慌てている感じが残念。雑に聴こえかねない。息継ぎにもっと時間を掛けても構わないと思う。
14 一般 岡本ゆみ子 14.打波 Riley Lee Good timing (間) between phrases. 三のウ could be louder. You need to use dynamics better; more contrast between ff and pp. Be careful with pitch when playing ウー丸のウ and リーイ Your tone colour could be less breathy and more stable.
古屋輝夫良く鳴る。音程良く曲の運びも良い。声で歌った時と尺八で吹いた時のイントネーションの違いを発見して下さい。
眞玉和司横山先生の演奏を注意深く聴いて、チェックすること希望(譜面を吹いてます)
菅原久仁義よく練習された演奏であると思いました。「レ」が高く聞こえるのがもったいない。高い音をもっと楽に出せると良いですね。乙の「レ」も高い。
柿堺 香フレーズのおしまいの音程が下がったり、かすれてしまうことがおおいので、気をつけましょう。ツメリが高すぎることが多いです。チルのパターンの中のヒは低すぎます。リイリが極端に速くなって動きます。音源でニュアンスをとりましょう。
石川利光冒頭から丁寧に吹かれています。甲ツのメリが高くなってしまう点が惜しい。乙イ(裏ヒ)も高めです。全体には、もっとうまく鳴らせるポイントを見つけられると良いとおもいました。
岡田道明間合がちぐはぐ。延ばすところ、たたみかけるところを意思を持って。
15 シニア 松田孝治 15.打波 Riley Lee More dynamic range (more ff and pp) would give your performance more emotional and musical impact. マルのウ is sharp. Give more care to ヒ and 甲のイ. Play with more contrast between the four main sections of the piece. Perhaps a few more ornaments would improve the performance.
古屋輝夫鳴り良し、音程良し、曲の運びも良し。声で歌った時と尺八で吹いた時のイントネーションの違いを発見して下さい。
眞玉和司早い手移りを正確に メリ大メリ再チェック
菅原久仁義伸びた音の安定感が欲しいですね。一生懸命演奏している姿勢が好感持てます。14の方と同じで高い音を楽に出すコツをつかんで欲しいですね。もう少しスピード感があっても良いかも知れません。
柿堺 香込み吹きが不明瞭なのでもっとクリヤに出すといいと思います。リメリーリーリメリーリのところの5孔の打が非常に不正確です。音のおしまいに指を手孔から離してしまう瞬間があります。無い方がいいです。
石川利光勢いがあり、うまく曲調を捉えた良い演奏だと感じました。現代の尺八ではウの三がどうしても低めに出てしまいます。いっぱいにカッて力感のある音が出せるよう工夫してください。
岡田道明そつなく吹けている。乙ロの鳴りも素晴らしい。運指の曖昧さと延ばしている音の下がり具合に注意を。
16 一般 島津和人 16.下り葉 Riley Lee Your tempo and timing is good. コミブキ is good, but it could be more noticeable (bigger oscillations). Try to use dynamics better; more contrast between ff and pp. Sometimes ツメリーツ大メリ were sharp.
古屋輝夫音良し曲の運びも良し。但しウの音程とウの二段し折り動きの音程は不安定。声で歌った時と尺八で吹いた時のイントネーションの違いを発見して下さい。
眞玉和司間合い 微細な音程 歯切れの良さチェック  横山先生の演奏を詳細に 再チェック希望
菅原久仁義ベテランの臭いがしますね。所々にオリジナルの工夫も聞こえ、また安定しており安心して聞くことが出来ます。欲を言えばワクワクしながら聞く演奏をして頂ければ最高です。本番で聴衆がいるとまた違うでしょう。
柿堺 香音に不安定感があるものの曲をよく知っていると思いました。カムリの時にかざしを使いすぎて打ちに近い印象になることが残念です。
石川利光きちっと丁寧に吹かれています。替え指などの音程も上手くコントロールされています。五のハ(ピ)の音程はもう少し低いほうが決まると思います。厳寒の地で生まれた曲ですので、その厳しさが演奏に込められると一層良くなると思いました。
岡田道明音色と雰囲気が曲によく合っている。音程の精度をもう一歩突き詰めて欲しい。