上手くなりたいという気持ちははどなたもお持ちだと思います。ところがどんどん上達する人とそうでない人がいるのも事実です。どんどん上達する人は才能があると言ってしまえばそれまでですが、どんな才能があると、どんどん上達するかはよくわかりません。それよりも、なかなか上達しない人に有る共通点を見つけたほうが良いと思います。 |
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曲の中には難しい部分とそうで無い部分があると思います。ついつい吹き易い部分だけ吹いて練習した気になっているということがあります。 |
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ほとんどの楽器の演奏において大きな音量を出せるかどうか、ということが重要です。 |
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このコーナーでも何度も取り上げていますが、またまた「メリ」に関してです。 |
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もう1回「舌でメル」お話しです。 |
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「稽古場の使い方」というとちょっと妙に聞こえるかもしれませんが、師匠の所へ行って稽古をつけてもらう時のことです。 |
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例えば古典本曲において、ある行が終わって、息をとり次の行を吹くというときに、初めの行の終わりの音と、次の行の始まりの音が同じ音の場合、特に気をつけることは無いように思えます。取り立てて違う状況はないからです。 |
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古典本曲は自由リズムの曲である。という表現がされることがあります。 |
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尺八に限らず、楽器の演奏に際してウォームアップは必要です。 |
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短かく同じ音が続く時、伝統的な尺八の手法は、特定の孔を打って(「押す」という場合もあるようです。)一つの長い音と区別をします。この時、きれ良く打てる場合とそうでない場合があります。 |
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本曲は暗譜して自分の中から湧き出て来てこそ本物です。 |
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またまたメリに関してです。 |
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